避難訓練☆

避難訓練☆

こんにちは!!おかえりクラブです☆
今日は震災に備えるため、地震の避難訓練を行いました
おかえりクラブのお友達が生まれる前には、『東日本大震災』、そして今年『能登半島地震』が起こったので、その話も踏まえながら東日本大震災の写真集を見てM先生が当時の話をしてくださいました。

話のあとには、実際におかえりクラブで地震が起きたと想定して避難をする訓練を。
テーブルに頭を隠す訓練を全員で行いました。
真っ先に守るのは頭。
おかえりクラブのお友達も一生懸命隠れてくれましたよ。

おかえりクラブにある避難グッズの確認も行いました。
一部ですが、どのように使うのか…子どもたちと考えたりM先生が説明してくださったりと、とてもよい機会となりました。

日ごろの備えはとても大事ですよね。
しっかり自分の命を守れるように伝え続けていこうと思います。

提供サービス

電話でお問合せ9:00~17:30(土日祝を除く)